2017年3月30日木曜日

焼森山のミツマタ情報 3/28 栃木県茂木町

二股三股、いや三椏!
こんにちは、山一筋のろろららです!

と言う訳で今回は焼森山のミツマタ開花状況でございます
3/28、一昨日がどんな感じだったのかをお知らせいたしますよ!

おほーっ!なんだこれは!

ポップコーンみたいでかわいい

渓谷一面にミツマタ!ミツマタァ!

ろろらら、初見です・・・キレイですねえ・・・

黄色いのと薄い色のがあるのかなあ?

黄色いのと白いのがある花ですね()

ちょっとひまわりっぽいところあるぅ?

なんかすっごくかわいいミツマタちゃんでした!


ちなみに紹介しておいてなんなんですけど、ろろららは花がさっぱりわかりませぬ
今回のミツマタも初見だったので、こんなのがあるのかーと
素直に驚いてしまいました。こんな形の花はじめて!
渓谷に咲き乱れるミツマタちゃんはまさに圧巻でしたよ

3/28の時点でほぼ満開、今週末がピークなのではないでしょうか
桜の前に黄色いお花見、いかがでしょうか。どうぞご賞味ください


最後に行き方の案内です
栃木県茂木町のホームページにpdfファイルがあり
この道順が一番迷わないかと思いますが
いい里さかがわ館の先を曲がってから峠道が続きます
登り下りもあり、すれ違いが厳しそうな細いところもあり
クネクネしてるので、混雑時の運転は少し大変かもしれません

ろろらら的にはこちらのルートがオススメです
ミツマタ群生地はこちら→ みたいな看板がありますので
それほど迷わずに済むと思います!
ぐぐるまっぷさんは道が途中で終わってしまってるので
最終地点はミツマタ群生地ではなく
ミツマタ群生地はこちら、という直線へ誘導する
看板があるところになりますが
そこまでいけばもう行ったも同然!です!
平日は更に更に奥まで自家用車で進めますので群生地付近まで行けますが
土日はこの場所付近にある砂利の駐車場からシャトルバスが出ており
群生地付近まで連れてってくださるので安心ですよ!




ろろららはミツマタを見た後に焼森山に登ってきましたが
そのあたりはまた後日報告出来ればと思っております
それではまた、どこかの山で!

追記:動画やっとこUPしたので置いておきます


0 件のコメント:

コメントを投稿