2016年4月16日土曜日

登山19 低山の魅力 磯山にて一等三角点! 栃木県真岡市 ついでに25gバーナーテスト

さて、早いもので雨巻山で足をパキってからはや二ヶ月が経過しようという
今日この頃ではございますが、まだ治ってません

いやー、怪我には気をつけろという言葉がここまで重くのしかかるとは!
安静にしてれば痛みはないんですが、歩いたり負荷がかかると
痛みが走りまして・・・こんなに長引くとは思わなかったー

まあ、そんな体調ではありますが
小説「呼ぶ山」を読んだり、大好きな神々の山嶺の映画を見たりと
それなりに充実した日々を送っておりました

・・・なのに何故こんなに苦しいのか
心が騒ぐのか
むせかえるほどに悩ましい 苦しい・・・

まだ何も終わっていない
まだ自分は旅の途上なのだ――

”おい・・・”

声がした
はっきりと肉声を聴いたような気がした

”おれはずっと ここにいる――”

もう駄目だ

身体が震えた

もう止められない
(神々の山嶺より)

・・・というわけで、耐えられないのでやってきました磯山へ!

かわいいかえるちゃんと共に!

 磯山への入り口はここからが便利です


ここから磯山への道に入っていけます

先ほどの道に入ってすぐのT字路を左折すると駐車スペースがあります

T字路を右折した場合は登山口につきます。ここにも数台は停められそう!

登山道はしっかり整備されたつづら折で登りやすい!

歩いていると階段が出てきました

登るとそこには「爆弾三勇士」の碑がありました


爆弾三勇士とは・・・私が語るよりWikiどうぞ→Wikipedia

個人的にはのらくろで読んだ記憶があります
後に実話をモデルにしていると知り
戦時中の悲劇というものに心を打たれたものでした。合掌

切なさと愛しさと心強さを胸に、右奥へと進むと広場に出ました

広場から左へ 道標が多いので迷わないですね

そしてこれが低山の一等三角点!磯山でええす!




今回はちゃんとガスバーナーを持ってきてみましたよ!
Amazonにあった25gのチタンバーナー
クッカーはヒートエクスチェンジャー付きのFire-maple FMC-XK6 
ガスはプリムスのIP-110です
バーナーは非常に軽量でサブバーナーとしても優秀です
サイドバーナー式のバーナーも持ってますが、登山には軽いこのバーナーを使おうと思ってます
ヒートエクスチェンジャーつきのクッカーについては
ジェットボイルかプリムスのイータパワーでセットにするのがいいなあと悩んでいたのですが
とりあえずお買い得なファイアメイプルのにしてみました
バーナーのゴトクがとても小さいので、ヒートエクスチェンジャーのリングの内側に入ります
鍋底と火がとても近くなるので、熱効率は良さそうですね!


近すぎてヒートエクスチェンジャーに届かないんじゃ?とも思いましたが
リングからも沸騰しているのでしっかり効いてますね
1Lはちょっと大きめかもしれませんが、ラーメンにも炊飯にも使えて
コスパのいいセットが出来ました
湯きりが甘いから、フッ素加工しようかなとも考えております

下山すると反対側には遺跡がある事を知りました!

いい雰囲気だし歩きやすいです

しばらく歩くと広場に出ました

ここが遺跡跡なのかな~

とても大きい桜。この先には桜町陣屋跡もあり桜の名所ですね~

低山里山の魅力にあふれた山でした!!


いやー、正直104.8mの山でこんなに楽しめるとは思っていませんでした
しっかりと整備された登山道は急な登りもなく、安心して歩くことが出来ます
まだまだリハビリ中のろろららは、幼稚園児にも置いてかれるくらいの徒歩力ですし
コーヒーブレイクしてた広場の下側には、磯山自然教育園の施設があり
お子様連れでの散歩にもピッタリなのではないでしょうか
ちなみに自然教育園を幼稚園と勘違いしたので、写真は撮りませんでした。不覚!

最後に動画ですが、磯山の一等三角点までの道のりと
バーナーテストの動画になっておりまあす!どうぞご賞味くださあい!

0 件のコメント:

コメントを投稿