2016年4月3日日曜日

4/3版 栃木県の桜情報いかがでしょうか

まずは下野市国分寺の天平の丘公園
河津桜や薄墨桜から始まり、八重桜まで長い期間楽しめるのが嬉しい
天平の花まつりは3/20~5/5まで開催
期間中はたくさんの屋台が出るので、それも楽しみのひとつですね!
今でもすでに満開の桜あり、これからの桜ありという感じです

薄墨桜はそろそろ終わりですね~


どちらも薄墨桜(のはず)。樹齢で色が変わるのでしょうか

枝垂桜は満開のもよう

 
続いては真岡市物井の桜町陣屋跡
ナビによっては違うところに案内されてしまうので
栃ナビから住所を引っ張ってくるといいかもです
二宮尊徳さんのおうちらしいですよ!
こちらは染井吉野。今がまさに見頃だと思います







続いては真岡市の北真岡駅から若干東に向かって
真岡リス村までの間にある線路沿いの桜です
菜の花+染井吉野+電車という撮影にも最適なスポット
桜はもう少しで満開といったところでしょうか
土日ならSLの撮影も可能ですが
次の土日まで桜が持つかなあ・・・?というタイミングになりそうです





最後に真岡市の根本山!登山でもおなじみですね!()
こちらは例年だと遅めだと思っていたのですが
行ってみたらまさに今が満開!
見頃を迎えておりました





最後に栃木県民のソウルフード、煮イカちゃんいかがでしょうか
全国区だと思ってたのですが、意外と狭い地域での食品なんですねえ・・・
ペヤングと同じような感じなのかなあ
子供のころは自分では買わない食べ物だったのですが
最近はたまに買うようになってしまいました
懐かしい味です!



0 件のコメント:

コメントを投稿