2016年2月21日日曜日

登山6 足尾山、御岳山(雨巻山シリーズ2)

そろそろブログを書いた日と登山日の違いに焦ってるろろららです。
という訳で登山日を明記することにしました

今回は2016年1月22日です!一ヶ月遅れだ!!

目指した山は栃木県益子町、足尾山と御岳山(御嶽山)でございます
少し前に雪が降ったので、残雪に気をつけながらいってまいりました!

左のほうにある大川戸駐車場から上に向かっていく感じになりまあす!

雨巻山とその連山たち

登山口行ったら雪いっぱい・・・

アイゼン持ってないけどいけるかな・・・

なんとか分岐へ 沢なら凍結してないだろ!と沢コースへ

よかった、水は流れてます

お!滝があるらしいのでいってみますよ!

いい写真は撮れませんでした; 雰囲気ありましたよ~

地面が途切れ、ロープを使い沢を歩いていく。正直こわかった。

沢からこの道標を見つけてひとあんしん




足尾山に無事登頂!
木々に阻まれてはいますがなかなかの展望でした
ベンチもあって一休み出来ます
だらだらとベンチで休んでいると、向かいにかわいい実をつけた・・・えーっと、何かがいました
かわいいですね!
枯れ気味なのかしわしわになってましたがヤブコウジのお仲間、万両とかそういう木でしょうか
勇気を貰って次のピーク、御岳山を目指します!

山から山へ 楽しい移動です

あれ・・・ちょっと岩場ですね・・・

急な気が・・・

まさかの鎖場デビューだよ!高いとこ怖いよ!

あ・・・あの光り輝くあれは・・・

やった!御岳山山頂です!!


怖さが全く伝わらない写真。実は怖くなかったのか。






ここからの眺めがとてもよく、夢中でシャッターを切る
夢中だったため、ブタメンにお湯を入れてからゆうに20分は経過していた。

スープをたっぷりと吸った麺は嵩が増し、とってもボリューミー!
空腹の胃を優しくみたしてくれるのであった
物はいいようですね。

先へ進むと雨巻山との分かれ道。アイゼンないし帰ることに

ん?読書岩?智的なワタシにピッタリ!


雨巻山と山登谷山を眺められます

ちょうど椅子みたいになってて優雅に読書が出来そうです

こちらのルートから清滝も見れました 

ふもとの雨巻茶屋を見つけると、帰ってきたとほっとしますね


という訳で実は雨巻山を目指したいなーとは思っていたのですが
その前に身近な足尾山と御岳山を目指してみたらそこで力尽きました^^
割と雪も残っていたので、えーっと、あれだ

勇気ある撤退だ!

後日このことを登山をする知り合いに話す機会があった
「ろろららさんはおもしろいな~」
と、めっちゃウケた
もちろん安全に帰ってこれるからこそ笑い話に出来るのであって
今後も慎重に慎重を重ね、のんびりと登山していこうと思います!
体力ないからね!

さて、今回の動画は足尾山沢ルート~足尾山頂~御岳山頂です
ちゃちゃっとまとめただけですが、どんなところか気になる方も
そうでない方もトイレに行く前にでも再生してみてね!
帰ってきたころには終わってるので!




0 件のコメント:

コメントを投稿