2016年2月22日月曜日

登山8 栃木百名山071 多気山 栃木県宇都宮市

今回の登山日は2016年1月28日
早く2月に入れるといいなあと思いつつ更新していきます

今回は多気山!芳賀富士以来の栃木百名山となります!


山容がすごい・・・これ登れるのかな・・・




車でサクっと駐車場まで登って、ちょっと歩けば登山口があります
さらに道路を進むと多気不動尊、今日はなにやら行っているようで
たくさんの人が不動尊へ向かっていっております
人の流れとお別れして登山口から登っていきます

ちなみに冒頭の写真はここに来るついでに撮影した女峰山です(たぶん
今回の多気山じゃないので勘違いしないでねっ!
ちなみにさくら市?塩谷町?あたりから撮影しました
この辺からの日光連山と電車の写真などを撮っている方が多数いらっしゃって
さぞ見事な写真を撮るのだろうなあとワクワクしました


ちなみにここからは関東以北の最高峰、白根山(たぶん)が見えます
一番高いすごいやつなのに日光連山より奥にあるためにこじんまりと見えます
奥ゆかしくシャイな山なのでしょうが、やたら真っ白で行ったら死にそうです
スノーボードをしていたころは、丸沼高原スキー場によく行っていましたが
そこのゴンドラから登山することが出来るらしいので、夏にでも行ってみたいですね(遺書を書きつつ

・・・話が脱線し過ぎましたので多気山に戻します!!!

道路から外れて登山道を行きます

キレイに整備されてて歩きやすいですね~

あれ、道路にでちゃいました(ここに停めたらもっと楽だな・・・

登山道を探してたら湧き水がありました。飲みませんでしたが。

道路に出て右手側に山頂への登山道がありました

階段を登ったり頑張ってると丘が見えてきました

多気城址の展望地でした!






ここから宇都宮市が一望出来ます
ガスってなければどこまでも見渡せそう
喜びとともにおにぎりタイムしちゃいました

心と体に栄養補給したら、左手から更に先に進んで山頂を目指します!

古賀志山と日光連山(たぶん





チラリズム男体山

条件がよいとこの先に富士山が見えるそうです

なにここ景色いい!
ここから眺める古賀志山や日光連山の山容が実に良くて
しばらく足を止めて見入ってしまいました(誰も通らなかったので
多気城址から山頂へ向かうルートは一周回れるようになっているので
ここから山容を楽しむのがいいですね~


そして栃木百名山2登目! 071 多気山山頂です!

やー、栃木百名山なんて自分には関わりのないことですのでと思ってましたが
芳賀富士といい多気山といい、楽しく登れる山もいっぱいあるのですね
もちろん私の体力では、どちらもヒーヒーでしたが。
低山登山バンザイ!

多気城址の東屋に戻ってきました。看板がかわいい

下山は多気山不動尊経由ということで違う道を行きます

多気山不動尊が見えてきました

多気山、登山道も分かりやすく、階段も多いので登りやすく
駐車場から山頂まで30分前後といったところでしょうか
私は1時間以上かけましたけど^0^
展望もいいし、オススメの山でした~

動画は城址からの展望と山頂のご様子となっておりまあす!


0 件のコメント:

コメントを投稿