2016年3月4日金曜日

登山13 栃木百名山077 鎌倉山 栃木県茂木町

2016/2/11の登山日記です

今回は艦隊のアイドル那珂川のほとり
栃木百名山100座!鎌倉山ちゃんだよー

ところで山頂に立ってる栃木百名山の白い看板ですが
下野新聞社の「栃木百名山」の番号とは違うんですよね
うーん、ナンバリングを統一したいのですが、なにか違いあるのかなあ
まあとりあえず登りましょう!


大瀬観光やなの辺りから鎌倉山を望む!

いろいろ見られる!

ここが登山口になります。この付近に3台くらいの駐車スペースがあります

関東ふれあいの道シリーズ!

登って1分くらいで休憩所が

ふむふむ

ここから那珂川を眺めながらお弁当もいいですな!

階段の段差が大きいので思ったよりつらい・・・

でも眺めはいいです!

ちょっとした岩場

ここから雲海が見えるそうです!

早起きは厳しいけど、来年にでも挑戦しようかなあ

山頂付近には神社

また逆から来たかんじ? 鳥居をくぐる

その後ちょっとした丘を越えると・・・

こんな休憩所と共に・・・

やった!栃木百名山鎌倉山ゲットです!


と見せかけて、休憩所を左手方面の柵沿いに進むとこんな看板が

数分歩いていくと・・・

こっちが本当の山頂でしたん!
栃木百名山077座 鎌倉山登頂成功です!!
これで6座目となりました!

遠景は見渡せないものの、雑木林にいる感じがワクワクする山頂でした!



実はこの鎌倉山、先ほどの休憩所&200mの山頂板のところまで車で登れます
つまり、その気になれば車から5分で登頂可能・・・!
自分がネタ的にはじめた 根本山 より簡単に登れます
それでいて栃木百名山!休憩所からは先ほどの
雲海スポットも割と近く(5~10分くらい?)なので
気軽に登山してみたい!キレイな景色がみたい!
なんていう需要に応えてくれる、素晴らしい里山のひとつでありました



さてさて、今回の動画ですが
雲海スポットの展望、山頂付近の駐車場と休憩所付近
なぞの鳥さんと山頂となっておりまあす!


0 件のコメント:

コメントを投稿