2016年3月5日土曜日

登山14 栃木百名山080座 高舘山 栃木県益子町

2016/2/16の登山日記でやんす

今日も今日とて山登り
今回は栃木県芳賀郡益子町、高館山を西明寺から登ります!

西明寺の駐車場 でっかい木があります。天然記念物ちゃん!

関東ふれあいの道のおかげで今日も迷わなそう

進んでいくと石段が見えてきます

山門と塔

本堂の右側から裏手に回ると

こんな感じで登山道が出てきます

階段は二つありますが、上で合流してますのでどちらでも!

しばらく歩くと権現平という展望台があります

秘密基地になりそうな展望台

広くていいですね~

ここからの眺めもいい感じです!

先に進むと道路が出てきました

左に曲がると駐車場があるのでそこに入ります

こんな感じに道が分かれております

高館城!響きがすてき!

色々施設があるようです

で、駐車場入り口のすぐ右手にある階段から山頂を目指します

広場に出ましたが山頂はどこだろう・・・

山名板がどこかにありまあす!さあどこでしょう

気付かずにまっすぐ進んでも案内があってあんしん!



と言うわけで無事登頂+
栃木百名山080座 高舘山!通算7座目だあああ!


いやー前回の鎌倉山トラップ(そういうわけではないでしょうが)
に引き続いてここの山頂も分かりづらいとこにありました
この程度で分かりづらいとかいうと、山をなめるな!と返されてしまうのでしょうが
正直どこなんだろう?といろいろ眺めるのも楽しくて
冒険心をくすぐられますね!こころーにぼうけんをー

あえてちょっと直進して、回り道をしてみます。ここから西明寺へ

するとキャンプ場が見えてきました!

なかなかの広さ!

展望はこんなですが気持ちいい場所でした
ここを下りるとさっきの駐車場に戻ります

修験者が落としていったわらじでしょうか。1000年くらいの時を感じます

無事に西明寺に戻ってこれました!

西明寺ルートはそれほど距離もなく
更にいえば上のほうにキャンプ場直下の駐車場があるので
ここから登ればやはり5~10分ほどで登頂出来るのではないでしょうか
栃木百名山、芳賀地区では鎌倉山の次にやさしい登山も出来そうですよ!

で、まだ余力があったのでフォレスト益子側から展望台を目指すことに


こちらも案内が豊富

アスレチックな遊具がいっぱいあって楽しそうです!やらないけど!



ガンガン歩いて(個人差があります)たらなんかでっかいのきたーーー!


展望塔からの眺めは実にいいものでした。一気にGO!









いつもかわいい芳賀富士ちゃんが強そうに見える・・・


高館山を見ながらブタメンしました


ああ~私のハズレクジも有効に使われてる~

上から下まで

下から上まで
ゴローちゃんの知人も大喜び(孤独のグルメ2巻は好評発売中だよ!



高館山、ずいぶんと満喫させていただいてしまいましたん!
でも益子の森と称される高館山の見所はもっともっとあるのでしょうね
体力つけてゆっくりと周遊したいところですが
この日は夕暮れとなったので暗くなる前に退散です!
西明寺についてはまた別記事で詳しく書きますよん!

最後に今回の動画は・・・
えーっと、なんだっけ、権現平と山頂を求めて放浪と展望塔でーす!
吐息がうざいのとガリガリ雑音があるので音量注意だよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿