2016年3月16日水曜日

登山18 復活の狼煙は羽黒山! 栃木百名山068座 栃木県宇都宮市

2016/3/2に登ったもよう

さて、前回の雨巻山足パキ事件からはや11日!ザ・半端!
みなさまに多大な心配をおかけしたろろららです
山を登る知り合いにも、それ以外の知人友人にも
散々怒られてしまいました

もちろん、そう言ってくれる事がどれほどありがたいことか!
夜の登山も楽しいですが、もっと自分の技量や経験を考えて
安全で楽しい登山を続けることが大切だと再認識しました

と言うわけで
用事を済ませるついでに
さっそく元気に登山復活してみましたよ!

今回の目標は羽黒山!
実はちょっと前に御朱印を貰うために羽黒山神社までは来ていました
その奥に山頂があることを知っていたら、もうちょっと登山デビューは早かったかも?

周辺案内図。これでルートもバッチリだ!

展望台から日本百名山の筑波山ちゃん!

ロウバイの見頃もそろそろ終わりかな

かわいい鳥さんもお出迎え!トラツグミかなあ?

先へ進むと羽黒山神社の鳥居があります

階段を登って神社にお参り!

そのまま奥に進むと舗装路が伸びています

そしてすぐ左手側から絶景が!

日光連山!

男体山!

大真名子山!

女峰山!(たぶん・・・

更に富士山まで!

こんなキレイに見えるんですね~!

うん、いつも通りろろららアイには映らない;
そしてカメラにゴミついてた;;


さて、日光連山や宇都宮の山々を眺めては
久しぶりの登山に心を癒されつつ先に進みます
まだまだ足は痛みがあり、ダブルポールで必死に歩く姿は
あのひとどこから登ってきたの・・・?という視線が刺さる気がしますが
今の自分にはこれが最大限の登山なのだと心に思う
用事のついでに来たら思ったより足が痛かったとか
そういう訳ではないのです。うんうん。

・・・と言うことで先に進むとすぐにNHKの羽黒山FM放送局がありました
道も舗装路で歩きやすいですね
とはいえどこが山頂かは不明ですし
万が一の時は途中で下山もやむなし!

この先、山頂まではどれだけ険しい道が待っているのでしょうか

んん?

あれれ?

復活の一座は栃木百名山068座 羽黒山!
これで8座目となりましたぁ!

ちょっと切ない舗装路にある三角点・・・車に踏まれてるのかな・・・

鬼怒川方面の眺めもいいですね!

奥にあるのは密嶽神社


というわけで、最初の案内図を見てお察しいただけたかと思いますが
山頂付近の羽黒山神社直下、展望台わきの駐車場に停めての登山でした!
普通に歩けば10分くらいで山頂に着けそうな近さ、風景の良さと
リハビリ登山にするだけじゃもったいない素敵な山でした
密嶽神社の裏手右側に下山できそうな道があったのですが
まだまだ足がパキっていらっしゃるので素直に来た道を戻り
羽黒山神社手前を右手側に曲がって階段も使わずゆったり帰りました

うーん、当初は2週間くらいで治るかと思ってましたが
ずいぶんと長引きそうです
・・・ですが、逆に言えばこのブログがリアルタイムになるチャンスだ!
頑張って更新していきますよ!

さて、最後に動画ですが
今回は手振れ補正かけずにあげてみました
やっぱ酔うかなこれ・・・
主に安全祈願の鐘突きと山頂のご様子でございまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿