2017年3月5日日曜日

登山33 雲海見たさに鎌倉山へ 栃木県茂木町

蕎麦焼酎といえば雲海
雲海といえば鎌倉山
そんなふうに思っていた時期がぼくにもありました

通常は雲海といえば2000m越えの高山とかで見られるイメージですが
栃木県芳賀郡茂木町には低山にも関わらず、雲海が楽しめるスポットがあります
那珂川の水と冷たい空気が交わることによって発生するそうで
前日に雨が降った日や、急に気温の下がった日など
いろいろと条件があるようです・・・

そのスポットこそ鎌倉山!
去年も登ってますが!(記事
去年から一年越しの願いを叶えにいざ鎌倉!なのです!

はい!出てません!

那珂川の大瀬やな付近 景色はキレイです

上の駐車場から来たのですが

山頂まで2分でした!

羽黒山を越えた!最短登頂の百名山!

いやー、今年こそ見られると思ったのですが残念です
また来年に期待することにしましょう!

と見せかけて次の日リベンジも不発!

せっかくなので重荷を背負ってコーヒータイム

駐車場から5分くらいで絶景コーヒーが楽しめます 

雲海は見れませんでしたが、いい時間を過ごせました

いやー、今年こそ見られると思ったのに残念です
また来年に期待しましょう!

しかしろろららは諦めない!
三度目の正直で雲海だああああ!

右手側方面と 

左手側の大瀬やな方面 景色が全然ちがう!








3日通ってやっと雲海を見ることが出来ました
1日目は前日から当日の夜明けまでにチラホラ雨が降るも、当日は暖かめ
2日目は条件に合致しないけど、なんとなく行っただけ
3日目は雨は記憶にないけども、なーんとなく遠くの山がもやっていたので
鎌倉山方面へ向かってみたところ、途中で霧が発生している地点をいくつか見ました

と言う訳で、霧が出てたら鎌倉山へ行く
これで雲海が見られる可能性は高まるのではないでしょうか!
だって、那珂川の水温と鎌倉山付近の気温差がどれくらいかな?
なんて調べようがなかったので・・・
もちろん経験と勘と知識で推定は出来るのでしょうが
ろろららには無理でしたあ!

夏でも見れますよ、大瀬やなと一緒に楽しんでました
なんていう地元民の発言もありましたことをここに記しつつ
鎌倉山の雲海をまた楽しみに行こうと思っております


さて、最後は雲海の動画です!
カメラ固定後は10倍速にしましたので
雲海の動きを素早く見てみてくださいね!ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿