2017年3月25日土曜日

登山36と37 御前山村には御前山があるのです 茨城県常陸大宮市御前山村

栃木県から茨城県の海に向かうときって、色々なルートがありますね
50号バイパスを使うのか
それとも北関東自動車道でかっとんでいくのか
いやいや、123号線から茂木を抜けていくのか

そう!123号線からツインリンクもてぎを抜け、更に進むとそこは御前山村!
いつのまにか常陸大宮市になっていましたが
那珂川沿いを走るその村では鮎の塩焼きを食べたり
道の駅かつらでバーベキューを楽しんだりと
とにかく那珂川の恵みがいっぱいな素敵な村という記憶があります

ですが、登山に目覚めたろろららにとってひとつ疑問が生まれました
「そういえば御前山村って名前だけど御前山って山があるのかな?」
ちょっと調べてみると、なんとびっくり!ありました!
しかも道の駅かつらに車を停めて登山することが可能とか
ちょうどそちらに向かう用事があったので
長年お世話になってる御前山に向かってみました!
そしてカメラは一切忘れたのでスマホでえす!

道の駅かつら(撮り忘れ)から東登山口へ来ました

ときたま急な時はありますが、登山道は明瞭でわかりやすい!

道標もいっぱいで迷い知らず

休憩用の東屋もありました!



サクサク登って鐘つき堂跡が見えてきました!


ここからの眺めがとってもいい!時間があればここでごはんしたいですね~

鐘つき堂から戻って西登山口方面に向かってこのあたりが山頂?

GPS高度は144~149m、地図上では156mなので間違いなさそうです

鐘つき堂から戻って右手側には

ピンクテープがありました!行ってみましょう!

トラロープさんの力を信じて降りていきます

なにげない登山道に見えますが

両側は崖なので気をつけましょう!

アスファルトが見えてきました!

藤倉の滝

舗装された赤沢林道を左手側にひたすら歩いて道の駅かつらに戻りました

いろいろ寄り道しましたが、ほどよく一周出来ましたよ!

次の日は雨が降ってたのでレインウェアお試しで突撃西登山口!

こちらはゆるやかな登りが続いてる感じです

道標もあって、道もキレイで快適です!

軽めの階段登っていけば

分岐がちょこちょこ

うっかり見逃すと、迷う可能性もあるので慎重に!

ふう、西登山口からのがさわやか山頂ですね!

せっかくなので色々な踏み跡を散策

これはコルでいいのかな・・・まあ谷っぽいとこです

たぬたぬさんの寝床かなあ

そんなことをしてたらドンドン暗くなって

めっちゃ雪だよ!

いろいろ寄り道して楽しんできました!


という訳で二日に分けて空いた時間を利用して
御前山を歩いてみました
山頂の位置はだいたい分かったのですが、山名板などはなく
実はどこかに隠されているんじゃないかなあ?といった謎は残りました

二日目は雨から雪に変わったものの、雨具の性能も試せて
とてもよい経験が出来ました!やっぱり里山最高ですね!

さて、最後に動画ですが、山頂付近と雪まみれです
よかったらみてみてくださいねえ!ではまた!



0 件のコメント:

コメントを投稿