2017年3月17日金曜日

登山35 残雪の霧降高原 小丸山と丸山 栃木県日光市

全国の丸山ラブの方こんにちは。ろろららです
さて、栃木県日光市の霧降高原といえば
霧降高原スキー場だったのはちょっと昔の話ですが
今はそこに階段が整備され、ニッコウキスゲの咲く名勝地として
親しまれているとか
また、栃木の(有数のクレージーと言われる)母なる山 女峰山
そこへ登るルートとして、霧降高原から赤薙山などを経由するのもあるらしく
なかなか人気の地域のようです

登りに行ったのは3/4ですが、数日前に雪が降ったと聞いたろろららは
備前楯山に次いで雪山訓練として丸山を選んでみましたよ!
ではさっそく行ってみましょう!

無理!帰る!

と、まあ明らかにろろららには無理な山でした・・・
さようなら、また会う日まで!

まあ、目指す丸山はこの辺なんですけどね!

と言う訳で元気を取り戻したろろららは
颯爽と小丸山を目指すのであった!ちゃんちゃん

でもこの長い階段を見たら引き返したくなりました!

1445段!

霧降高原は雲が多いと聞きましたが快晴です!

雪はめっちゃありました~

小丸山までの長い階段がしゅごい

右手には目標の丸山が見えてます

行けども行けども長い階段・・・

真ん中には雪が残り、端っこを登る感じで・・・

なんとか!1445段クリアです!

看板埋まってるう!うまるちゃんと名づけよう!

山座同定パネルもキレイ!

更に進むとそこには・・・!

やったね!小丸山ちゃん登頂成功でえす!

小丸山付近の景色が実にかっこいい!

正面上部に見える黒っぽい山は赤薙山だと思います
この日、丸山にするか赤薙山にするか迷ったのですが
今回は近場の丸山にしました
なんていうか、丸山が呼んでいる気がしたので・・・嘘ですが

と言う訳で右手に進んで丸山に向かいます!

雪が深く、油断すると膝上まで埋まります。うまるちゃんです。

丸山が近づいてきます

赤薙山は遠くで見守ってくれてます

テンションが上がっていたずらをします








 稜線を辿り、コルを抜け・・・登り続けたその先に・・・!

これはまさしく!

ついに到着!丸山ちゃんです!
標高1689mもありましたん!

山頂パノラマァ!





いい景色です。この日は風もなく暖かく、ずっといたくなる山頂でした!
ずっといたのでいろいろ画像を張ってみますよ!

小丸山の展望台が見えます

ズーム!誰もいません!











まあ、せっかくなのでいろいろズームしてみたのですが
なんの施設かとかはさっぱりわかりませえん!
でも日本のどこかにはここのズーム画像が見たかったんだ!
っていう人が居るかもしれませんので張っておきましたよ!
たぶんいないけど!







帰りもとてもキレイな風景をたくさん見せてくれた
霧降高原の丸山ちゃんでした!もう!だいすき!

いつも忘れるコースタイムは休憩の時一時停止忘れたのを込みで・・・
往復3時間、距離3.6km、高低差346mってところでした
もちろんちゃんとしたタイムは公式サイトなどでお調べくださいね!

さて、それでは最後に動画です
雪山の気持ちよさが少しでも伝わればいいなあと思います
いやっほう!


0 件のコメント:

コメントを投稿