2016年2月7日日曜日

fam焚き火台と固形燃料で炊飯 100均グッズ

(2015/12/09の日記です)
Bloggerさんではじめまして。rororaraことろろららです。
このブログは備忘録のような、日常を書き留めていくものです。
とはいえ、こうして公開している以上は読んでいただいた方が
少しでも楽しんでくれるようなブログになっていったらいいなあ、と思っています。

今回は、famの焚き火台を使って炊飯してみました


テスト的な意味もあって、動画はノーカットです。非常にダラダラしています。
最初から最後までしっかり見た人は神様です。

約0.6合の米を約15分ほど吸水させて、水は米に対して1.2倍↑ほど
吹きこぼれは放置!固形燃料が消えるころには炊けるだろう!
そんな気持ちで実験的にやったのですが
結果的にはカレーまで温めることが出来てラッキーでした。
米も芯が残ることもなく、焦げもなく、カレーにぴったりな硬めごはんになりました。
(絶対失敗すると思ってましたわあ・・・)
ダイソーの湯煎カップ(旧)は、現行よりもちょっと小さめ、厚めな感じがしていい感じ。
もちょっと買ってスタックしたかったなあ。

使用した道具
(※百均グッズの使用については推奨されている方法ではないものがあります)
・fam 焚き火台(ゴトク的な)
・ダイソー スチールプレート(敷いてると安心)
・ダイソー 積み重ねラック(折りたたみ式)
・セリア ターボライターロング
・ダイソー 固形燃料
・ダイソー 湯煎カップ(旧型、チョコ湯煎カップ、炊飯)
・ダイソー 湯煎カップ(現行、カレー)
・キャンドゥ ステンレス製お玉スタンド(フタとして)
・ダイソー 折りたたみスプーン(フォークとセット)
・39円くらいで買ったアルミホイル(固形燃料の受け皿として)
・iphone5s(タイマーとして)

0 件のコメント:

コメントを投稿