2016年2月7日日曜日

fam焚き火台と薪で野外料理 100均グッズ

(2015/12/17の日記です)
12月なのに真夏日とかしゅごいと思ったろろららです。

今回は、fam焚き火台と薪を使って野外料理にチャレンジしました。
カットしまくって編集しようとも思いましたが
のんびりと野外料理気分を味わえるような動画にしたかったので
後半はあまりカットせずだらだらしてます!


色々と準備をしていたら開始が14時くらいになってしまい
おなかは空くわ寒くなってくるわで割と雑ですが
食べられるものが出来たので個人的には満足です()
お試し気分でやってみましたが、割と大変だったので
もし次があるとしたら、薪をきっちり揃えてからやりたいですねえ・・・

以下動画補足~(ネタバレ
・薪で炊飯
famの焚き火台はコンパクトなのでめっちゃ大変です!
薪をfamのサイズに合わせようと折ってみましたが、そこまで小さくならない・・・
割り箸でやるのもなんかなあと思ったのでテキトーに折った薪でやってみました。
サイドの穴に刺していくのが一番楽だなと思いました(
更に薪の火加減に集中してたらいつのまにか水分がなくなってたというオチ。
そのくせちゃんと食べられる炊き具合になってたのは奇跡。

・薪でスープ作り
これはまあ焦げないしらくちんです。
こぼれるのだけ注意ですね!

・薪で串焼き
薪と言ってますが廃材なので、選んでやらないと嫌な匂いがつくと思われます。
主に杉の切れ端などで接着剤や塗料みたいなものがついてないのでやりました。
結果、非常に香ばしい串焼きとなってよかったです。
わさびしょうゆを使うのを忘れるくらいおいしい!(腹が減ってただけとも言う

今回気になった道具としては
メガネクリップ+魚串 ちゃんと立ってえらい
着火炭 使い道があまりなかった;
ミニ扇風機 つよい すぐ強火になる
でした!

~出てくる道具~
(※100均グッズの使用については推奨されている方法ではないものがあります)
・fam 焚き火台
・ホームセンター 廃材
・キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト(M-3713)
・ダイソー スチールプレート
・ダイソー 積み重ねラック(折りたたみ式)
・セリア ターボライターロング
・ダイソー 湯煎カップ
・セリア 湯煎カップ
・セリア 親子丼鍋のフタ
・キャンドゥ ステンレス製お玉スタンド(フタとして)
・ダイソー スポーツボトル直飲みタイプ(500ml)
・ダイソー 折りたたみフォークスプーンセット
・ダイソー 着火炭
・ダイソー メガネクリップ小(8個入り、プラケースつき)
・ダイソー 魚用串
・どこかで貰った ミニ扇風機

0 件のコメント:

コメントを投稿